元気第一!心と体が健やかになる健康系Webマガジン

胃腸から来る口臭予防には胃腸薬や整腸剤が効果的なの?

おなかが痛い

胃腸が原因の口臭に悩んでいるなら、ブレスケアなどの口臭予防グッズを使うのもいいですが、胃腸薬や整腸剤を飲むという手もあります。 口臭は健康のバロメーターであり、胃腸から口臭がやって来るということは胃腸の調子が悪いとうことです。 薬の働きで胃腸の調子を整えることで、口臭の予防ができるのは理にかなった話なのです。 自分のトラブルにぴったり合う薬を見つければ、口臭の根本的な原因を絶てるかもしれません。

胃腸も口臭の原因になっている!

口の臭いと書くぐらいですから、口臭の原因は口の中にあることが最も多いです。 例えば歯周病は口臭の原因としてよく取り上げられますね。 ですが、臭いの元は口にだけあるのではありません。 胃腸から悪臭がやって来ることも割に多いのです。 餃子などの臭いのきつい物を食べた後で、胃から臭いが上がって来たという経験がある人は少なくないでしょう。 また、臭いの強い物を食べなくても、消化不良を起こすことで口臭が生じることはよくあります。 腸で消化不良が生じた場合、胃の場合とは異なり、臭いが直接腸から口へ上がって行くということはありません。 それにもかかわらず腸で発生した臭いが口臭となるのには、興味深い仕組みがあります。 食べ物の腐敗から腸で生じた悪臭は、実は一旦体内に吸収されます。 これが血液に乗って肺に運ばれ、それから呼気に混じって外へ出ることで口臭になるのです。 また、口臭の原因は消化不良だけでなくて、便秘もその1つです。 便秘で腸内に便からが停滞することによって悪臭が発生し、やはり血液と肺を通じてその臭いが口臭となります。

胃腸薬や整腸剤で口臭予防をするべき理由

胃腸が原因の口臭は、口で生じる口臭とは臭いが異なり、便のような臭いだとたとえられます。 胃腸の食べ物から臭いがやって来るわけですから、便に近いものが臭いの源になっているわけで、納得のいく話ではあります。 ですが、口からこんな臭いがしたのでは恥ずかしくてやり切れません。 ブレスケアや口臭予防タブレット、ガムなどの爽やかな香りで口臭を覆い隠したり、飲食物に含まれるカテキンやポリフェノールで消臭を図ったりするのも1つの方法です。 ですが、こうした製品は口臭の原因を取り除くわけでないため効果が限定的です。 また、口臭が強すぎるとそれをごまかすことはできません。 そこでおすすめするのが、胃腸薬や整腸剤を使って口臭の根本となっている胃腸の問題を解消することです。 うまくいけば口臭を原因から解消することができ、長く続く予防効果を得られます。 胃腸の調子がよくなれば、口臭自体が発生しなくなりますから、他の臭いでごまかしたりする必要もありません。 胃腸の不調が治ると体調もよくなりますので、一石二鳥でもあります。

胃腸薬、整腸剤の働き

胃腸薬のうち胃に作用するものは胃薬と呼ばれることもあり、種類が多いです。 そうした種類の1つは、胃の活動を活発化させ胃液の分泌を促進する薬で、健胃薬といいます。 消化不良に効くので、口臭予防に効き目が期待しやすいです。 胃もたれや胃の気持ち悪さなどを感じる時に服用するといいでしょう。 消化薬というタイプの胃薬は食べ物を分解する酵素を含んでいて、消化を直接助けます。 これも消化不良に効き目があります。 胃酸が出すぎているとか、胃がきりきり痛むという時は反対に胃酸の分泌を抑える薬を飲むこともあります。 さらに胃薬には胃の粘膜を保護したり、胃酸を中和して弱めたりする薬もあります。 これらはそれぞれ胃酸分泌促進薬、胃粘膜保護薬、制酸薬などと呼ばれています。 腸に作用する胃腸薬や整腸剤にも色々な種類がありますが、口臭予防のために注目するべき薬の1つは便秘を解消する薬です。 便秘が口臭を生み出すことは既に説明しました。 下剤もこのカテゴリーに入るでしょう。 整腸剤と呼ばれる腸内環境を整える薬でも、口臭予防が期待できます。 腸の環境がよくなれば、消化不良が改善したり便通をよくしたりするからです。 整腸剤は乳酸菌などの善玉菌やビタミンなどの栄養剤、消化酵素、各種生薬などを腸に供給することで腸を助けます。

まとめ

口臭の原因として、口内のトラブルに次いで多いのが胃腸のトラブルです。 胃腸の調子が悪くて消化不良が起こると、食べ物が腐敗して悪臭を発します。 その悪臭が血液に取り込まれ、やがて肺から出て行くことで強い口臭が生じます。 便秘の人も、腸内に留まった便が口臭の原因となります。 こうしたトラブルを防ぐためには、胃腸薬や整腸剤を活用するといいでしょう。 これらの薬の効果は胃の消化作用を強化したり、胃酸の分泌を抑えたり、便通をよくしたり、腸内環境を整えたりと様々です。 しかし、胃腸の状態を改善することはいずれも口臭の予防につながります。




 PAGE TOP